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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-TM

ヘリコプタ操縦時の視覚情報取得に関する飛行シミュレーション実験 第1報

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41121
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41121
f15994d6-3ec4-4f6a-93c1-032893003f3f
名前 / ファイル ライセンス アクション
naltm00654.pdf naltm00654.pdf (1.3 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル ヘリコプタ操縦時の視覚情報取得に関する飛行シミュレーション実験 第1報
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ヘリコプタ
キーワード
主題Scheme Other
主題 操縦性
キーワード
主題Scheme Other
主題 視程
キーワード
主題Scheme Other
主題 飛行シミュレーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 飛行試験
キーワード
主題Scheme Other
主題 フライトシミュレータ
キーワード
主題Scheme Other
主題 アイマークレコーダ
キーワード
主題Scheme Other
主題 ホバリング
キーワード
主題Scheme Other
主題 前進飛行
キーワード
主題Scheme Other
主題 有視界飛行
キーワード
主題Scheme Other
主題 数学モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 データ解析
キーワード
主題Scheme Other
主題 視野
キーワード
主題Scheme Other
主題 操縦系統
キーワード
主題Scheme Other
主題 視点移動記録
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 helicopter
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 maneuverability
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visibility
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flight simulation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flight test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flight simulator
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 eye mark recorder
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 hovering
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 forward flight
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visual flight
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 mathematical model
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 data analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visual field
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 flight control system
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 tracking eye fixation point data
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Effects of visibility on helicopter pilot performance
著者 船引, 浩平

× 船引, 浩平

船引, 浩平

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田中, 敬司

× 田中, 敬司

田中, 敬司

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川原, 弘靖

× 川原, 弘靖

川原, 弘靖

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若色, 薫

× 若色, 薫

若色, 薫

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渡辺, 顯

× 渡辺, 顯

渡辺, 顯

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Funabiki, Kohei

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Tanaka, Keiji

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Kawahara, Hiroyasu

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Wakairo, Kaoru

× Wakairo, Kaoru

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Watanabe, Akira

× Watanabe, Akira

en Watanabe, Akira

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著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属
航空宇宙技術研究所 制御部
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Control Systems Division
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所資料
en : Technical Memorandum of National Aerospace Laboratory

巻 654, p. 1-15, 発行日 1993-03
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 視程の変化がヘリコプタ操縦時のパイロットパフォーマンスに及ぼす影響を調べるため、シミュレーション実験を行った。実験では既設の汎用飛行シミュレーション設備を基礎に新しく整備した簡易型ヘリコプタシミュレータを用い、数学モデルにBO-105の線形モデルを組み込んだ。飛行項目は、飛行場周辺でのホバーおよび場周飛行であり、この際、視程をクリア、3.0[km]、0.5[km]と変化させた。実験データとしては、操舵・飛行記録、パイロットコメントに加えて、視点移動記録を取得した。飛行記録を解析した結果、視程の変化は水平飛行時の横サイクリック操舵に影響することが分かった。また、視点移動記録から、視程が悪い場合、パイロットは姿勢情報を姿勢計に頼る傾向があることがわかった。シミュレータ装置の今後の課題としては、主に模擬視界発生装置の性能から、低高度飛行に要する視界情報が十分に模擬されていないことが挙げられた。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 A flight simulation was conducted to investigate the relationship between visibility and helicopter pilot performance. For this purpose, a fixed-base helicopter simulator with a two-channel computer generated visual system was prepared, where the stability derivatives of BO-105 model were utilized. Pilot tasks were to perform a hover and to follow a traffic pattern around a simulated airport under three levels of visibility; clear, 3.0 km range, and 0.5 km range. In addition to flight data and pilot comments, tracking eye fixation point data were obtained. Results of the power spectral analysis of control stick movements showed that the visibility affected the lateral cyclic control most significantly during level flight. The eye fixation point data revealed that the pilot derived visual cues for attitude control from the attitude indicator in the case of low visibility. It also became apparent from the pilot comments and other results that the simulator could not provide sufficient information for low altitude maneuvers.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0452-2982
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00314334
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0004142000
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL TM-654
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