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  1. コンテンツタイプ
  2. テクニカルレポート (Technical Report)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-TR

衝撃損傷を受けたCFRP積層板の圧縮強度について

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41236
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/41236
512feef3-b342-49d2-aa69-58a56779d169
名前 / ファイル ライセンス アクション
naltr01260.pdf naltr01260.pdf (3.4 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル 衝撃損傷を受けたCFRP積層板の圧縮強度について
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 CFRP積層複合材
キーワード
主題Scheme Other
主題 衝撃破損
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音波検査
キーワード
主題Scheme Other
主題 層剥離
キーワード
主題Scheme Other
主題 圧縮強度
キーワード
主題Scheme Other
主題 残存強度
キーワード
主題Scheme Other
主題 層間故障
キーワード
主題Scheme Other
主題 光学顕微鏡
キーワード
主題Scheme Other
主題 衝撃表面
キーワード
主題Scheme Other
主題 繊維方向
キーワード
主題Scheme Other
主題 炭素繊維強化プラスチック
キーワード
主題Scheme Other
主題 CFRP
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CFRP laminated composites
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 impact damage
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ultrasonic inspection
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 delamination
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 compression strength
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 residual strength
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 interlaminar failure
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 optical microscopy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 impact surface
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 fiber direction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 carbon fiber reinforced plastics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CFRP
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Compressive strength of CFRP-laminated composites with impact damage
著者 野原, 利雄

× 野原, 利雄

野原, 利雄

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松嶋, 正道

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松嶋, 正道

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Nohara, Toshio

× Nohara, Toshio

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Matsushima, Masamichi

× Matsushima, Masamichi

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著者所属
航空宇宙技術研究所 機体部
著者所属
航空宇宙技術研究所 機体部
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Airframe Division
著者所属(英)
en
National Aerospace Laboratory Airframe Division
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所報告
en : Technical Report of National Aerospace Laboratory

巻 1260, p. 1-11, 発行日 1995-02
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 この報告はCFRP(炭素繊維強化プラスチック)複合材積層板の圧縮強度に及ぼす衝撃荷重の影響について述べた。積層板は衝撃損傷を与えた後、残留強度を評価するために圧縮荷重を負荷した。衝撃による積層板内部の損傷状態は超音波探傷検査および実体顕微鏡を用いて調べた。試験結果の概要は次のようである。積層板内部の層間剥離面積は衝撃面より裏面の方が大きく、その剥離面積の形は最外積層方向を長軸とする楕円形を示した。また、剥離面積の大きさと衝撃エネルギーはほぼ比例関係にあった。衝撃損傷による圧縮残留強度は衝撃エネルギーの増大によって低下を示し、70J/cmの衝撃損傷を受けた場合の圧縮残留強度は衝撃を受けない場合の約70%の強度に低下した。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This report describes the influence of impact damage on the compressive strength of CFRP (Carbon Fiber Reinforced Plastics) -laminated panels. The panels with impact damage are subjected to compressive loads for evaluation of their residual strength. The interlaminar failure of the panels with impact damage is investigated using ultrasonic inspection techniques and optical microscopy. The test results are summarized as follows. The area of delamination on the reverse surface is larger than that on the impact surface. The shape of the area is an ellipse whose major axis corresponds to the fiber direction of the surface laminate. In addition, the area size is approximately proportional to the impact energy. The compressive residual strength decreased with increasing impact damage. The compressive residual strength with impact damage of 70 J/cm is reduced to about 75 percent of the strength without impact damage.
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0389-4010
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0004267000
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL TR-1260
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Ver.1 2023-06-20 19:11:33.011992
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