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  1. コンテンツタイプ
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  2. 契約報告 Contract Report (略称:CR)
  3. 2021年度
  4. JAXA-CR-21-001 航空機ファスナの疲労損傷に影響を与える因子

航空機ファスナの疲労損傷に影響を与える因子

https://doi.org/10.20637/00048074
https://doi.org/10.20637/00048074
5172eba0-b6b8-4b52-80f4-ee761d0089bd
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA2130008000.pdf AA2130008000.pdf (4.8 MB)
Item type テクニカルレポート / Technical Report(1)
公開日 2021-11-26
タイトル
タイトル 航空機ファスナの疲労損傷に影響を与える因子
言語
言語 jpn
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Fastener
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Joint
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Fatigue
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Composite structure
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
ID登録
ID登録 10.20637/00048074
ID登録タイプ JaLC
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Factors affecting fatigue damage of airframe fasteners
著者 安岡, 哲夫

× 安岡, 哲夫

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安岡, 哲夫

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森本, 哲也

× 森本, 哲也

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森本, 哲也

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熊澤, 寿

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竹田, 智

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中村, 俊哉

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YASUOKA, Tetsuo

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MORIMOTO, Tetsuya

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OKADA, Takao

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KUMAZAWA, Hisashi

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TAKEDA, Tomo

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NAKAMURA, Toshiya

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en NAKAMURA, Toshiya

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著者所属
宇宙航空研究開発機構航空技術部門構造・複合材技術研究ユニット(JAXA)
著者所属
宇宙航空研究開発機構航空技術部門構造・複合材技術研究ユニット(JAXA)
著者所属
宇宙航空研究開発機構航空技術部門構造・複合材技術研究ユニット(JAXA)
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宇宙航空研究開発機構航空技術部門構造・複合材技術研究ユニット(JAXA)
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宇宙航空研究開発機構航空技術部門構造・複合材技術研究ユニット(JAXA)
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宇宙航空研究開発機構航空技術部門構造・複合材技術研究ユニット(JAXA)
著者所属(英)
en
Structures and Advanced Composite Research Unit, Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)
著者所属(英)
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Structures and Advanced Composite Research Unit, Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)
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Structures and Advanced Composite Research Unit, Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)
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Structures and Advanced Composite Research Unit, Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)
著者所属(英)
en
Structures and Advanced Composite Research Unit, Aeronautical Technology Directorate, Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)
出版者
出版者 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
出版者(英)
出版者 Japan Aerospace Exploration Agency (JAXA)
書誌情報 宇宙航空研究開発機構契約報告
en : JAXA Contract Report

巻 JAXA-CR-21-001, p. 1-40, 発行日 2021-11-26
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ファスナの疲労損傷に影響する因子については、①ファスナ内部応力(駆動力)に影響するもの、②ファスナの疲労強度許容値(抵抗力)に影響するもの、③疲労破壊モードの3 つに大分類される。ファスナ内部応力には、ファスナ形状による応力集中、締結構造に基づく荷重パスの状態、締付け力の各因子があり、それらはさらに下位の因子(ファスナ形状等多くの設計パラメータ)により決定される。ファスナ疲労強度許容値には、許容値選定に係る因子、ノックダウンファクターに係る因子、構造様式の違いを補正する因子がある。疲労破壊モードには、高サイクル疲労/低サイクル疲労、熱疲労/クリープ、フレッティング疲労、応力腐食割れ/水素脆化割れがあり、それぞれのモードに原因となる因子がある。一般的なファスナ締結構造について条件、仕様を定めて検討モデルとし、パラメトリックスタディを実施した。検討モデルにおいて応力がクリティカルとなる場所は、ファスナ皿頭の首下部分であった。締付け力の観点でみると、ファスナのねじ面/座面の摩擦が大きいほど初期締付け力が低下した。締付け力が低下すると応力振幅が増加し、疲労損傷寿命は短くなった。すなわち疲労損傷寿命の確保には締付け力を十分に大きくしておくことが重要といえる。次に、荷重パスの観点でみると、被締結部材同士の接触摩擦が増加するとファスナ分担荷重が減少し、これにより疲労損傷寿命が長くなった。ただし実際には個体差が生じると考えられるので注意が必要である。摩擦接合のように意図的に部材同士の摩擦係数を上げることで、疲労損傷寿命を延ばす効果が得られることも期待できる。検討の詳細については、“YET21013「次世代航空機に向けたファスナ疲労損傷評価技術の構築」ファスナ疲労パラメータ検討成果報告書”に示す。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In this study, factors affecting fatigue damage of airframe fasteners were comprehensively identified, and the effect of important factors on the fatigue damage was investigated using the analytical model of the mechanical fastening joint in aircraft structures. Three points were clarified from the analyses. The critical stress concentrated point was the neck of the countersunk head of the fastener. Fatigue life was shortened when the tightening force of the fastener was insufficient due to seat friction or other reasons. Fatigue life was extended when the contact friction between the fastened parts increased.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 形態: カラー図版あり
内容記述(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Physical characteristics: Original contains color illustrations
ISSNONLINE
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433-2240
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA2130008000
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: JAXA-CR-21-001
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Ver.1 2023-06-20 19:26:18.710480
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