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  1. コンテンツタイプ
  2. 会議発表論文/会議発表用資料 (Conference Paper/Presentation)
  1. 機関資料(JAXA, former ISAS, NAL, NASDA)
  2. 旧機関資料 (JAXA, former-ISAS, NAL, NASDA)
  3. 航空宇宙技術研究所(National Aeronautical Laboratory: NAL)
  4. NAL-SP

設計における数値解析の活用について その15:SSTの主翼空力設計

https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37139
https://jaxa.repo.nii.ac.jp/records/37139
81e7d971-d7ce-4813-9f12-d91901a5ccd9
名前 / ファイル ライセンス アクション
nalsp0037013.pdf nalsp0037013.pdf (758.0 kB)
Item type 会議発表論文 / Conference Paper(1)
公開日 2015-03-26
タイトル
タイトル 設計における数値解析の活用について その15:SSTの主翼空力設計
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 SST
キーワード
主題Scheme Other
主題 超音速輸送機
キーワード
主題Scheme Other
主題 主翼空力設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 小型高速実験機
キーワード
主題Scheme Other
主題 高揚抗比
キーワード
主題Scheme Other
主題 抗力低減
キーワード
主題Scheme Other
主題 摩擦抗力
キーワード
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
主題Scheme Other
主題 数値流体力学
キーワード
主題Scheme Other
主題 非構造格子
キーワード
主題Scheme Other
主題 層流境界層
キーワード
主題Scheme Other
主題 安定性解析
キーワード
主題Scheme Other
主題 低アスペクト比翼
キーワード
主題Scheme Other
主題 翼胴形状
キーワード
主題Scheme Other
主題 逆設計法
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 SST
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supersonic transport
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 main wing aerodynamic design
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 subscaled high speed experimental aircraft
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 high lift to drag ratio
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 drag reduction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 friction drag
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 CFD
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 computational fluid dynamics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 unstructured grid
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 laminar boundary layer
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 stability analysis
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 low aspect ratio wing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 wing body configuration
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 inverse design method
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
その他のタイトル(英)
その他のタイトル Role of CFD in aeronautical engineering. 15: Aerodynamic design of an SST wing
著者 生越, 博景

× 生越, 博景

生越, 博景

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嶋, 英志

× 嶋, 英志

嶋, 英志

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Ogoshi, Hirokage

× Ogoshi, Hirokage

en Ogoshi, Hirokage

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Shima, Eiji

× Shima, Eiji

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著者所属
川崎重工業
著者所属
川崎重工業
著者所属(英)
en
Kawasaki Heavy Industries LTD
著者所属(英)
en
Kawasaki Heavy Industries LTD
出版者
出版者 航空宇宙技術研究所
出版者(英)
出版者 National Aerospace Laboratory (NAL)
書誌情報 航空宇宙技術研究所特別資料
en : Special Publication of National Aerospace Laboratory

巻 37, p. 81-86, 発行日 1998-02
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)
内容記述タイプ Other
内容記述 航空宇宙技術研究所 12-13 Jun. 1997 東京 日本
会議概要(会議名, 開催地, 会期, 主催者等)(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 National Aerospace Laboratory 12-13 Jun. 1997 Tokyo Japan
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 NAL(航空宇宙技術研究所)の小型無人実験機の翼をL/D(揚抗)比を高めるように設計した。特に、全抗力のほとんど半分を占める翼部分の摩擦抗力を低減するように設計した。この目的のため、UG3(3次元非構造格子CFD(数値流体力学)ソルバ)およびSALLY(3次元層流境界層安定性解析コード)を用いて、出来るだけ層流を保つようにして、翼部分を設計した。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 The wing of the sub-scaled unmanned experimental aircraft of NAL is designed to improve the L/D (Lift to Drag) ratio. The wing section is designed especially to reduce skin friction drag, which amounts to nearly half of the total drag. For this purpose, the wing section was designed to remain laminar flow as far as possible, using UG3 (3D (Three Dimensional) Unstructured Grid CFD (Computational Fluid Dynamics) solver) and SALLY (3D laminar boundary layer stability analysis code).
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0289-260X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10097345
資料番号
内容記述タイプ Other
内容記述 資料番号: AA0001433013
レポート番号
内容記述タイプ Other
内容記述 レポート番号: NAL SP-37
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Ver.1 2023-06-20 21:25:05.636082
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